2012年1月12日木曜日

イヤホンのイヤーピース交換

長らく使っているPanasonicのRP-HJE150というイヤホン。iPod nano 3ndが売られていた頃から使っています。

しかし、今日nanoと一緒に学校へ持って行き、家に帰ってきたらイヤーピースが片側無くなっていました。困ったことに別サイズの専用イヤーピースは亡くしてしまい、専用品は手元にありませんでした。

しかし・・・使えるものなら使いたいところ。
ということで手元にある別なイヤホンのイヤーピースで代用してみることに。

今回使うのはSONYのWALKMAN A845付属イヤホンMDR-NC033のイヤーピース。このイヤホンは、A845の保証対象期間中に、踏んづけて壊して交換してもらっていた為、イヤーピースセットが2つあるという。

これを使います。Sサイズのイヤーピース。

最初はWALKMAN Sに付いてくるMDR-EX0300の物を使おうと思っていましたが、これがあったことに気がついたのでこちらに。あちらは白なので明らかに配色が変になりますからねw
イヤーピースの根元が付く部分の形状は・・・大分違いますがまぁ大丈夫でしょう。
とりあえず右側だけ付けてみます。

思っていたよりも問題無くすんなりとはまります。
左側は標準品のまま。

付け根の部分が緩くなっていたことがすぐに外れてしまう原因の一つだったのでしょうね・・・
そして両側付けて、A845で試聴。

問題無くしっかり聴けます。若干イヤーピースが小さい気がしましたが、そこまで気にするほどじゃないです。

まぁ選曲はいつも通りです。

このイヤホンにはまだまだ働いてもらいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿