2012年4月16日月曜日

TrackIDが2つ

元々Xperia arcにはTrackIDというソニーエリクソンの曲検索アプリがプリインストールされていました。

しかし、GooglePlayでソニーエリクソンのアプリを見ていると、何故か別なTrackIDが出てきます。
レビューを見ると、アップデート版などではなく、プリインストール版とは違うらしく。

どうせなので入れて比較してみました。
これがXperia arcにプリインストールされているTrackIDです。
デザインもシンプルでXperiaらしいですね。

録音ボタンを押すと録音して、曲検索が始まります。

試しに検索を掛けてみましょう。

いつもの曲選です。

このように曲検索の結果が出ます。
私が普段聴いている曲はなかなかアートワーク引っかかりませんね・・・

ちなみにハピガも検索掛けましたが結果は同じ。

まぁアートワークなんてこれで知った曲名をAmazonで検索掛ければすぐに分かる事なのですがねw
できれば表示されていて欲しいじゃないですかw
ということで別な曲を。
水樹奈々さんの曲で一番好きな純潔パラドックスを検索掛けてみます。

しかし結果は同じ。
最近のはずなのですが・・・
残念。
懲りずにもう一度。水樹奈々さんの曲からもう一曲。
Synchrogazerを流してみます。

お!アートワークが表示されました!
が・・・これ違いますよね?

どうやら謎のアートワークを拾ってきていますw
アーティスト名も曲名も合っているはずなのに・・・
再びもう一曲。深愛を流して検索を掛けてみます。

アートワークがしっかり表示されています!
普段からこれを期待したいところですが・・・

色々と見ていると、曲検索のデータベースはX-アプリなどと同じらしいです。
そしてこちらが新しくインストールしたTrackIDです。
Xperiaらしさはあるものの、大分変わりましたね。

履歴表示が別になり、物凄いわかりやすい表示になりました。

どうせ曲のデータベースは同じなのだから、検索掛けても同じ結果でしょうが、プリインストールされているTrackIDで掛けた曲と同じものをこちらでも流してみます。
まずはいつもの選曲。
やはりアートワークはヒットしませんが他はしっかりと表示してくれます。
これを見ると、大分アートワーク表示が強調されますね。
ヒットしないのが残念なところ。

ちなみにですが、アートワーク表示部のレコードは、最初パッケージに入っていて、そののち出てくるというやたら凝った造りですw
純潔パラドックスです。
アートワークは相変わらずヒットしません。

勿体無い・・・
そしてSynchrogazer。
やはり謎のアートワークが貼られますw

一体何のアートワークなんでしょうね・・・
調べる気はありませんw
最後に深愛です。
こちらでもアートワークはしっかり表示されていました!
やはり大きく表示されていたほうが見易いですね。

この背面にもボンヤリと表示されるのが好きですw
イイネ!!と思いつつ水樹奈々さんのアーティスト情報を表示してみると・・・
なんと全部英語ですw
読めるわけがない・・・アホなのでw


TrackIDは2つも要りませんが、別にSDカードに移せて容量面も気にならないので残しておきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿