2013年5月26日日曜日

サブPCで解像度が戻らないのを対処...

※タイトルに...が入るあたり下らないオチ

ニュル耐を見た時、最初に移動させたPCは実はサブPCでした。まぁ結局スペック的に辛く、メインPCを持っていくはめになりましたが。

その時以来、解像度がおかしくなってしまいました。


こんな一世代か二世代前のPCみたいな解像度になってしまいました。

いくら普段使わないとはいえ不便なので対処を。

そういえば、これまでこのPCではacer17インチスクエアディスプレイしか繋いで来なかったんだ...





設定画面ではこの表示で、解像度すら動かせない状態に...
この設定に出ているディスプレイは2週間前に購入した15インチのディスプレイです。やっと今回出番がありまして。






グラフィックチップはオンボードのIntel G41というもの。

とりあえずこれのドライバーを探してみましょう。
とりあえずIntelのサイトへGOして...

自動検索なんてものがあるんですね








と思って自動検索を掛けたらまさかのJavaが入ってないwww

普段使いしないからこうなります

とりあえずインストールを済ませて自動検索を掛け直すと...




オーマイ

まさかのすべてのドライバがWindows 8非対応です。7/Vista用を入れようとしても必須条件を満たさないとの表示が出てきてしまうのでインストールもできず。

今年2月の時点で対応されてないのは分かっていましたが、未だにされてないとは...完全に切り捨てられましたねこれは

途方に暮れつつも、グラフィック関連の設定を変えてみたりしながら適用掛けていき、いじやけて再起動すると...

ファッ!?

どうも普段見慣れたテイストに戻っています。



デスクトップもこの通り。
アラー?










設定でもこの通り。
ディスプレイも今つないでいるものをちゃんと認識しています。

どうやら15インチのディスプレイを繋いだ時も自動で変わったからマーイーヤーと設定変更の適用をせず、普段の環境に戻しても適用をしてなかったのが原因らしいです。

ああ...アホらしい
結局これで40分近く悩んでいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿