2013年9月1日日曜日

そういえば…ということで手持ちのカメラを

さて…高校生最後の夏休みが本日で終了します。
3/2以上の日数を学校へ行き、家では勉強したりとなんとも記憶に残したくない夏休みとなってしまいました。
まぁこればっかりは仕方ないのですが…

というわけで締めくくる…という記事すら書けない夏休みだったので柴犬さんと同じテーマで記事を書いてみます。
ドドーン
私手持ちのデジタルカメラ集合です

この写真はXperia arcから
1.初代我が家のデジタルカメラ
SONY Cyber-shot DSC-P1


実写載せても良かったのですが夜になっちゃいましたのでカメラ本体の紹介だけです。案外有名なカメラばかり持っているので探せばレビューいくらでも出てくるのでそちらをですね(ry

というわけでまだデジタルカメラ自体普及していない時代にソニー派となっていた父が購入したP1です。こんなヨコ型ボディはキヤノンのPowerShot S80くらいまででしょうか。

既に古い機種ですから性能も時代遅れ、実用に耐えるカメラではありませんが、このデザインはとにかく大好きです。

2.父から譲り受けたカメラ第一号
富士フイルム FinePix A610
デジタルカメラが相当普及して、色々な価格帯のカメラが出てくるようになった頃の最廉価モデルです。定番の単三乾電池対応モデル。しかしファインダーはありません。
2007年デビューですが多分購入したのは2008年にたたき売り7千円程度のモノを買ったのだと記憶しています。

中学生の時の家族旅行や、キャンプ、そしてあまり楽しいと思えなかった(かなり陰気だった事もあり)修学旅行など、色々と連れて行ったカメラではありました。しかしながらまだカメラの仕組みすら理解していない時代。良い写真なんてほとんどありません…。まぁ当時だからこそ撮った写真などは数枚ありますが。

今となってはただ保管しているだけとなってしまいました。

3.とにかく手ぶれ補正が欲しくて購入
富士フイルム F70EXR
上のA610で修学旅行の写真を撮ったのですが、姉の手ブレ補正付きPanasonic Lumix(モデルは忘れました)にとんでもなく差を付けられた感を受けてしまい、購入したのがF70EXRでした。中学3年生の時ですね。

普通に使うレベルならとても良いカメラです。レンズもズームしなければそれなりに明るいですし、ISO400程度ならノイズも少ないです。

雑に撮るならEXRモードも便利ですし、時にはマニュアル撮影もできる...そんなカメラです。

これが一番長く、様々な撮り方を試し、ブログ更新の大きな手助けとなってくれたカメラです。

デビューは2009年。既に4年前のカメラとなってしまいました。私が購入した時も後継機であるF80EXRが出た後でした。しかしながらF70EXRとはペット検知の有無レベルだったので(゚⊿゚)イラネとなりF70EXRを1万5千円程度で購入しました。当時は先述の通り手ぶれ補正と、10倍ズームレンズ、A610と同じメニュー画面というわけでこれを選んだのでありまして。

ちなみに未だに現役です。常時携行カメラとしてはバッテリーも持つし、AFもそれなり、便利な10倍ズームレンズはありがたいです。F70EXRの後釜としてミラーレス一眼が欲しいなんて言っていますがなかなか買わなそうなのでまだ使いますよw

4.父から譲り受けたカメラその2
Panasonic LUMIX DMC-FZ8
私の父は身体障害者になってカメラすら使えない体になってしまったが故に譲り受けたモノです。

高倍率ズームレンズ搭載で電子ビューファインダー搭載の所謂ネオ一眼ですね。
これは昨年ツインリンクもてぎへ行く際に持って行きました。

最初は修学旅行へ持っていくはずだったのですが、現在のメイン機を購入したので第一線からすぐに退くことに...。

というのもこのカメラを使って、やっぱりレスポンスの悪さが気になってしまい、一眼レフが( ゚д゚)ホスィ…となってしまったわけであります。

というわけでメイン機の登場です。

5.現在の悩みに悩んで購入したメイン機
Canon EOS Kiss X5
FZ8より良いネオ一眼を…なんて思っていましたがやっぱり一眼レフの動き方が好きになってしまったのでこれを選んだわけです。定番機ですけれども。しかしながらこれもKiss X6iが出ていた時に購入していますから型落ち購入。しかも今はKiss X7が出てますから、既に2年前2世代前のカメラとなりました。

しかし私にはこれで十分。という判断というか明らかにやすかったのですから...w

他のメーカーも検討しましたが、一応父が使っていた望遠レンズが残っているから…というわけで同じEFマウント機でというわけになったのでありました。

ファインダーを覗くのに慣れると楽しくて仕方ありません。見てるモノそのままを撮れるというのは本当に楽しいです。


カメラを知らない人からすりゃあスマホでイイジャンって思われそうですが、一番上の写真と一番下の写真を比べてもらえると分かるかと。F70EXRのほうが格段に綺麗なのです!!!1

と言っても便利なのに変わりないのでスマヒョ撮影はよくしますけれども。

何と言ってもそのカメラに対する愛着なんかもありますからね...

詳しくない私ですけれどもカメラは本当に好きなのでした。




・・・私の記事にしては珍しく文章メインの記事となりましたが…なんだこの記事…

2 件のコメント:

  1. おっとコンデジの紹介忘れてた・・・まぁいっか←

    何か家電の中でもカメラって特に愛着湧きますよね~
    もう使う機会がない古いコンデジも捨てきれずに持ってますし、K20DやGX1は勿論・・・
    もう25年以上使ってたレンジがこの前壊れた時でもめっちゃ悲しくなっちゃいましたww

    全然関係ないですけど、お父さん大変ですね。
    初耳だったのでびっくりしました・・・

    返信削除
    返信
    1. うちにもNECの家電とかあったりしますw

      親父の事は普段ではあまり言わないのでw

      削除