2014年11月25日火曜日

スタッドレスタイヤのお話

この時期になるとやってくる車に関する問題点の一つが「スタッドレスタイヤ」というわけで…

まぁ私は茨城県に住んでいるゆえに、雪が積もるほど降るというのは年に2、3回程度です。そんな茨城県ですと、スタッドレスタイヤを買う人もいれば、買わない人も大勢いるのです。これより北の福島県などでは考えられないことなのかもしれませんが…

だから私も買わなくても…とか思っていましたが、まぁ地元は茨城県の中でも比較的山の多い地域に住んでいまして、雨が降った次の日などの路面凍結が怖い…

そんな中でも出かけなきゃならない時は出かけなくてはなりません。というわけでスタッドレスタイヤを導入することになりました。
DSC_0244
DSC_0244 posted by (C)YUKI2586
現在検討しているのはダンロップのDSX-2というもの。やはり4年くらい持たせるなら国産のほうが…ということもあり、国産タイヤを買うことにしました。
11月のうちに買えば、バルブ交換込みで36,000ちょいでできるとのことです。

ホイールをどうしようか悩んでいたのですが、結局今の純正14インチアルミに履かせることにしました。夏タイヤには別な15インチのホイールを導入予定です。

まぁ…スタッドレスタイヤ真の力を発揮するような地域ではありませんが、ひとまず保険がてら履いておくということかな…



色々書きたい記事はあるのですが、明日から研修旅行で箱根に行ったりするのでまたのちほど記事を書きましょう…

0 件のコメント:

コメントを投稿