2015年4月18日土曜日

WZR-HP-G302H導入

我が家のメインで使っているルータが54Mbpsモデルということもあり、せめて一通り300Mbps対応モデルへ変えようと考え、ハードオフで購入してきました。

バッファローの「WZR-HP-G302H」
2010年12月発売モデル。
2,000円でした。
まぁこんなピアノブラックみたいな個体だから、キズやら汚れはあります。


このアンテナモデルを使ってみたかっただけと言われればそうなのです()

そして後々ハードオフに行ったら3本アンテナモデルが同じ値段で売っていたのでガックリ…
付属品はスタンドとACアダプタのみ。
まぁ取扱説明書だってWebページ経由でダウンロードできるし良いでしょう
ムービーエンジンというスイッチがあります。

はて…何に使うのやら
USBポートもあります。どうやら簡易NASとして使えるらしく
とりあえず、今アクセスポイントとして使っているWHR-G301Nと入れ替えることにします。

…と、その前に動作確認と設定をしていきましょう。
ひとまずLANケーブルとACアダプタをつないで通電させてみます

横から見たらどっちも変わらねぇ…
こちらが新しいWZR-HP-G302Hです
ルータモードはオフにしておきます
お、ちゃんと動きました。
スマホなどでもちゃんとアクセスポイントとして認識しています。
メインPCからネットワークマップを見たらよく分からないことに…なんじゃこりゃ

ファームウェアアップデートも出来たので、これで普通に使えます

ただ、電波状況改善とはいかなかったかな…やっぱり離の部屋までは辛いです


0 件のコメント:

コメントを投稿