2015年12月30日水曜日

またまた…Canon PowerShot S80

ヨドバシカメラの箱ではありますが…
こんな古いもの、ヨドバシじゃ買えません。

ヤフオクで落札してしまいました。
2005年に出たCanon PowerShot S80です。スライドカバーのキヤノン機では最後のモデル。
付属品は一通り揃っているものを選んで落札。付属キヤノン純正SDカードが32MBではなく16MBなのと、ストラップが恐らく純正ではなさそうですが、なんと互換バッテリーまでついています。
こちらが本体。今のコンデジとは違って随分と分厚いですね。その代わり、高さが抑えられています。

程度としては、スライドカバーの当たりが悪く、若干擦れている程度。とてもキレイです。
スライドカバーを開けることで、電源が入ります。
背面。ファインダーがついているのです。
液晶はフィルムも貼ってあり、綺麗。
なかなか変なズームスイッチの配置。
モードダイヤルも横についているという。
十字キーはダイヤルにもなっています。
これが結構使いやすいのです。
カメラのサイズのわりに、随分と口径の大きいレンズですね。F値2.8スタートです。
「SDカード」までしか対応していないので、2GBまでしか使えません。

残っていて良かった…。
バッテリーもなかなか大きいサイズです。X5とあまり変わらないのでは?
撮ってみました。G2と違って動きがスムーズなので、撮りやすい印象。

全体的に暗めの色合いかな?と思いましたが、そもそも私の部屋が暗いんだった…。
マクロモードにすると結構寄れます。

でもオリンパスのVH-515のスーパーマクロには勝てませんね。あれは凄いですわ…。
望遠端で室内撮りは難しいです…思い切り手ブレしてます。

さて、気に入って買ったわけですから、機会を見つけて持ちだしてみましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿