2016年9月19日月曜日

親の寝室にテレビを…Panasonic VIERA TH-L26X1HT

いやはや…ブログを全く更新しなくなってしまいました。平日は仕事で一杯一杯。休日はPCに向かって作業する気が起きず…。
ネタは色々とあるので、気が向いたら更新していきましょう。

さて、親の寝室に液晶テレビを買ってあげました。1年前に導入した日立Priusが調子悪く、結局テレビを購入しました。
購入したのはパナソニックのVIERA「TH-L26X1HT」の中古です。2009年製の26インチ、ホテル仕様のわりと綺麗なモデルです。ハードオフで¥13,000でした。

LEDバックライトじゃないので分厚いとはいえ、26インチの液晶テレビがこの値段なら満足です。

本当はソニーBRAVIAの22インチくらいのモデルを探していたのですが、中古でさっぱり出てこない…。諦めてパナソニックVIERAにしました。

型番の後ろにつく「HT」は、ホテル仕様を意味しているようです。

そのおかげで、本体電源ボタンのところにはこんなステッカーが。電源ボタンだけ、使えなくなっています。

確かにホテルのテレビって、本体の電源ボタンは効かず、リモコンだけですよな。
19インチクラスの小型機と違って、端子は豊富です。

とはいえ、両親の寝室に置くわけですし、こんなにいらないわけですね…使ってLANポートくらい?
驚いたのは、リモコンがとてもキレイなのです。

大体中古テレビってリモコンが社外になっていたり、電源ボタンが反応しない…とかが多いのですが、これは美品と言っても差し支えないでしょう。

購入するまで確認しなかったポイントではありますが、やはり大事なポイントですよね。
通電。当然ですが、ちゃんと映ります。今回はジャンクではなく、保証付きの中古ですから…w

地域設定が水戸のままらしく、そのまま映ります。

なんだか思っていた以上に発色がキツイです。設定でどうにかなるかな。
これだけ入力端子があれば困ることは無いでしょう。

ってかHDMIが後ろに来るんですな。もうアナログ入力は使わないかな…D端子を使うPS2くらいでしょう。

ソニーのXMBに比べると…なメニュー画面。

まぁ、一般的にはこちらのほうが扱いやすいのでしょう。

私があまり好きじゃないポイントを…
番組表です。これ、一画面で3局程度しか表示されないのです。設定で変わるのかな?

あと、広告表示もいらないでしょう…。
少し離れて…設置場所はこんな感じです。
8畳間に26インチは小さいかと思いましたが、寝室という使用環境を考えると、ちょうど良いサイズですね。これより大きいと邪魔になるし、小さいと見づらいし…。


両親の結婚記念日に合わせたプレゼントにしてみましたが、思っていた以上に喜んでもらえました。

0 件のコメント:

コメントを投稿